こういう時こそ、良いとこ探し

スポンサーリンク

16a8b375bb3e35e7c1fe308a9307853b_s
1月に入ってから株式市場の下落など、投資環境は芳しくありません。
実際私の所有している投資信託は今大幅にリターンが減少しています。
これについては、長期保有している中での想定内。いずれ回復しそれなりのレベルに落ち着くだろうと考えています。

ですが、やはり精神衛生上よろしくないのは確か。
この状況で少しでも落ち着けるように良かった探しをしてみました。 
 


保有株式のリターンは上昇
 大して保有していませんが保有している株式のうち購入時より株価が上がっている銘柄が運良く多い状況です。特に「さくらインターネット」。少し下がったとはいえ3万円弱で購入したものが15万円超(1月15日現在)。これを経験しただけで結構気持ちが明るくなります。

ガソリン価格の下落
 夏頃と比較すると2割以上安くなっています。
 通勤費は固定価格で支給されますので、安くなった分費用が浮くことになります。

灯油価格も。。。
 暖房に石油ファンヒーターを使用しています。冬場は結構気温が低い季節ですので結構な出費です。
ところが、いつもの様に灯油を買いに行ったところ思いのほか安い。
 去年と比べて2割位安くなっています。
 おまけに暖冬で使用量も減っていますので、この冬の光熱費は結構節約できそうです。 

こんな感じで探してみると結構良いことも見つかるものです。
ネガティブになるよりポジティブに考えるほうが良い方向に向かっていくように思います。

実際に人生で最も苦戦した転職活動でも開き直ってからは良い方向に向かったように思います。
やはり、メンタルは大事ですのでピンチの時は「良かった探し」。これですね。

スポンサーリンク
資産運用 節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント