年末に株式売却で少しですが利益確定しました

スポンサーリンク

a0001_015010
投資とまで言えないのですが少しばかり株式を保有しています。

私の資産では大型株に投資するのはちょっと無理があります。
ですので10万円前後(ほとんど10万円以下)の株式を保有しています。
運用益を目的ではなく(あればあるで良いですが)株主優待と配当金がもらえる株式中心ですので株価が上がらなければ保有し続けるというスタンスです。

昨年はひとつ株式を売却しました。
1年半保有で約10万円の利益でした。
まあ、お小遣い程度です。 


今年はこのまま、保有で行こうかなと考えていましたが考えが変わりました。
やはり、転職による年収減を少しでも補おうと考えました。

保有している株の株価を確認すると、そこそこ上がっているものがあります。

飲食関係の株・・・トリドールです。

1年ほど前に単元株である100株 を購入。
この一年で配当金も頂きました。
株価は当時13万円ほどで購入しましたが、今は20万円越え。。。

まだ上がるかなとも考えたのですが、ここが潮時と考えました。
株価の値動きを見ながら売却ということは仕事中でできません。
そこで、前日の終値から少し高めの指値を入れて、売りの指示を出しておきました。
(売れなければ、まだ保有し続ければよいという事だろうとの考えです)

結果、翌日に無事売却終了。
約7万円の利益確定です。
NISAで購入していましたので税金もかからず、全額収入となります。

本格的に株式投資をされている方から見れば、大した取引では無いと思います。
ですが、私にとってはこの臨時収入は非常にありがたい。 

あとは、当分この会社の株価はチェックしない。
上がってしまうと後悔して、今後の株式投資に影響しますので。。。

こんな感じで少しづつ利益を増やして投資への余裕資金を確保出来たらよいなと。
ほんと、「小商い 」って感じのちまちました投資ですが、今後も趣味みたいな感じで長く続けたいです。

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント