今年もあと1か月少々となりました。
12月は大抵の会社ではボーナスの支給月かと思います。
そんな中、経営再建中のシャープについてボーナスが前年比半減されるとのニュースがありました。約1か月分だそうです。
まあ、会社として業績が悪いのでボーナスの減額はやむを得ないでしょう。
大手の会社ですので、多少業績が悪くても全額カットにはならないのでしょうね。
私が前に勤めていた会社でも業績が悪い状況にも関わらずボーナス全額カットということはなかったです。(グループ全体で黒字だったというのが理由かもしれませんが。)
これは色々な事業を展開しているグループ企業ならではの利点だと思います。ある意味リスクヘッジかと。。。
私が所属していた会社も一時期はグループの稼ぎ頭になっていた時もありました。その時も思うほどボーナスは弾んでもらえなかった記憶があります。理由はグループ全体の業績が振るわなかったから。。。
ということで悪い時もそれなりに収入が安定しているのは落ち着いて仕事に取り組めるという意味では利点だと思います。ですが儲からなくてもボーナスが出るということは危機感という面では意識が薄くなるのではないでしょうか。
なんだかんだ言っても会社は無くならないだろう。
今のままでやっていれば定年まで安泰。。。
そういう人が多数を占めてくると企業としては存続が危ぶまれるのではないでしょうか。
ボーナスカットで危機感が出るのか、この業績でもボーナスが出るということで安心してしまうのか・・・今後のシャープがどうなって行くのか私には判りませんが、社員の方々にはモチベーションを無くすことなく頑張っていただきたいです。
そうしないと早期退職を再募集ということになりかねませんので。
私が再就職した会社ではこの年末、無事にボーナスが支給されるようです。まだ、支給額は判りません。
理由は「今期黒字が確保できそうだから」・・・シンプルです。
私が入社以来ボーナスカットという事態になったことはないのですが、過去には赤字を理由に何年もボーナスが出なかった時期もあったそうです。
その辺りは中小企業の方がはっきりしています。
業績で自分の収入の明暗がはっきり分かれるため、結構みんな頑張っています。
これは以前の会社では感じなかったことです。本来の姿はこれなのかもしれないなと感じる今日この頃です。
コメント