転職後の苦労・・・フリーのソフトを探求する

スポンサーリンク

bsPAKU150710030659
新しい会社ではPC環境がExcel中心で回っていて驚きました。
 ・・・という話は前回の記事で。。。

これがあれば事足りるという事になりますので、私に支給されたPCにもマイクロソフトOfficeのなかのWordとExcel程度しかインストールされていません。
 これ以外の高価なソフトなどは当然入っていませんので、前に勤めていた会社に比べてしまうと少々不便なことがあります。
「ああ、この作業にあのソフトが使えたら楽なのに。。。」と。

例えば資料を作成するときに写真を使おうと思うと画像編集ソフトがあれば便利です。Windows標準搭載のソフト(ペイント)があるにはありますが、やはり使いづらい。。。
最初からこの環境の方であれば問題ないのかもしれませんが、一度贅沢を味わうとなかなか戻れないものです。

そのような感じで私が無くて困ったソフトは次のものです。
 ①PowerPoint:プレゼンソフト。高いバージョンのOfficeならついているのですが不要のようです。
 ②AutoCad:製図ソフト。図面を書くのによく使っていました。
 ③Illustrator:デザインソフト。図解図を描くのに非常に便利。
これらのソフトはそう頻繁には使わないのですがあれば便利というものです。
しかし、購入するとなると結構高価です。とても買ってくれとは言えません。

そこで、良いフリーソフトが無いか探しました。いろいろ探してそこそこ使えると感じたのが以下のソフトです。

①OpenOffice Impress
  色々ありましたが恐らくこれが一番メジャーだと思われるOpenOfficeにしました。
  PoworPointに慣れていると多少使い勝手は悪いですが何とか目的は果たせます。
②DraftSight
  色々無料の製図ソフトを試しましたが、このソフトはAutoCadと使い方がほぼ同じ。
  私の使い方では充分の機能。
  これを見つけたときは本当に嬉しかったです。
③Inkscape
  高価なIllustratorと同じような作業がこのソフトを使えば可能です。
  画像編集も出来るので、かなり使えるソフトだと思います。

これらの助けを借りながら日々不慣れな仕事に励んでいます。
無料ソフト。。。侮れません。
 



スポンサーリンク
再就職
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント