アドセンス収入を得るまでの超スローペースな記録。

スポンサーリンク

117997

スポンサーリンク

AdSenseがついに!

私がふと思いたってブログを始めてからもう3年目に入っており、我ながら結構続いていると思っています。

 

ブログを始めた当時は直ぐにpvが増えていくということを疑いもしなかった私は身バレを恐れ、投稿する内容にずいぶん気を使いながら書いていた記憶があります。
ですが、そんなものは杞憂であることを、ほどなく思い知ることになります。

 

それ以来、低空飛行で安定していた我がブログ。
しかし、この2018年4月にある節目を迎えることとなりました。
Google AdSenseの収益がついに8,000円を超えました。8,000円を超えたという事は私史上、はじめての広告収入をGoogleからいただけるという事になります。

 

今まで私はこのブログでブログ運営や AdSense関連の投稿などしたことはほとんど無いのですが、この節目は見逃すわけにはいきません。
そこで、これまでの軌跡を振り返りつつ喜びをかみしめようと思います。

 

私がこのブログを開設したのは2015年の9月のことです。
ブログを始めた動機は私の経験、アラフィフで早期退職・転職したという記録を残しておきたいなと思いたったからです。

 

しかし、ブログを始めるとは言っても何をどうしたらよいのか全く分からない素人です。
とりあえず、と「ブログの始め方」で検索し、何となく目についた無料ブログサービスの「ライブドアブログ」を使って見よう見まねでスタートしました。

 

その時はGoogle AdSenseなどというものは全く知りませんでした。
そんな中、ブログを始めるうえで判らないことがあるとライブドアブログのヘルプを良く見に行っていたのですが、そこに「ブログでお小遣い」という項目があるのに気が付きました。

 

お小遣いがもらえるって。。。気になる内容です。
そこで初めてブログに広告を貼ることで収入を得ることが出来るということと、その方法としてGoogle AdSenseというものがあるという事を知ることになります。

 

このGoogle AdSenseを始めるに当たり特に費用は掛からないことを確認した私は、本当に軽い気持ちで申請を出しました。いわゆるダメもとです。
今思い返すと、当時はまだ無料ブログでもAdSenseの申請が通ったよき時代でした。

 

さて、このGoogle AdSenseですが始めるに当たり、節目が何回か訪れます。

 

最初の節目・・・審査

まずは、最初の審査です。
これに合格しないとブログにAdSenseの広告を貼ることが出来ません。

 

私は運よく一回目の挑戦で審査を通ることが出来ました。
しかも審査が通った数か月後には無料ブログでは審査に通らなくなりましたので、本当に運とタイミングが良かったなあと今でも思います。

 

審査に合格すると、いよいよブログに広告を貼り付けてGoogle AdSenseのスタートです。
始めると少しずつではありますが、広告収入を細々と得られるようになります。
最初の収益は月に10円程度だったと記憶しています。
まさしく細々と、というスタートでした。

 

2回目の節目・・・振込先の登録

広告収入を得るために、Googleから収益を振り込んでもらうための手続きが必要になります。具体的には振り込みしてもらうための銀行口座の登録です。

 

この手続きですが審査に合格してもすぐには出来ません。
AdSenseの収益が1,000円を超えることがその条件になります。

 

私の場合、最初の1年はPVが月に1,000から2,000くらいしかありませんでした。その程度だとAdSenseの収益は月に百円にも満たない状態が続きます。
これではいけないとTwitterを始めたりと多少の努力はしてみました。(収益よりもpvが少ないというのが辛かったので。)
しかし、結局基準額1,000円を超えるまでに1年4か月もの期間がかかりました。

 

3回目の節目・・・支払い基準額

そして、今回の節目です。ようやく支払い基準額の8,000円を超えることが出来ました。

 

ここまでにかかった期間、実に2年4か月。稼ぐ力、牛歩のごとき、です。
この超スローペースの収益増加ペースですが、細かく見ていくと1,000円超えるのに1年4ヶ月もかかったのですが、その後1年ほどで7,000円上乗せできています。
ですので、少しづつ稼ぐ力は増えてきていると思います。他のブロガーの方々に比べると恥ずかしいような実績ではありますが。

ここまでの道のりまとめ

こうしてようやくブログでの収入を得ることが出来た私ですが、その概要はこんな感じです。

 

・初めての収入が得られるまで・・・
  広告を貼ってから2年4か月後

 

・その2年4カ月での総収益は・・・
  8,000円と少し。

 

・ブログのレベルは・・・
  文章力はこの投稿を読んでいただければ一目瞭然、本当に進歩がないです。
 しかし、こんなブログでもpv数は最近ようやく5,000/月を超えてきました。
 少ないですが、個人的には良く来ていただけてるな、とも思います。感謝!

 

・投稿数・・・
  質より量、500は超えました。
 ひとつの投稿での文字数は1,000~2,000文字くらい。最長でも2,500文字くらいしか書けてないです。
(参考:この投稿で文字数2,100文字程度です。)

 

・ここ最近の収益は・・・
  ようやく700~1,000円/月稼げるレベルまでたどり着きました。現在のpvは5,000/月程です。

継続は力なり

そういうことで、継続は力なり、こんなブログ運営の仕方でも2年以上コツコツと続けると何とかGoogoleから広告費をいただけるところまで来れました。

 

これを継続は力なりととるか、努力が足りないととるかは人それぞれと思いますが、私の実体験として記念に書き残しておきたいと思います。

 

で、このままだと次の収入となるのは年内ギリギリかどうか。。。少しでも前倒しできればいいなあ。。。それより、もっと読ませる文章を書かないと。
より一層の精進が必要ですね。

 

コメント