マネックス証券に口座開設。。。目的はIPO

スポンサーリンク

223d1eb0adb858d80db1233557888e05_s

私は資産運用の証券会社は現状以下の口座を開設しています。

楽天証券:投資信託、株式投資用のメイン口座
SBI証券(正確にはベネフィットシステムズ):確定拠出年金口座
セゾン証券:子供用ジュニアNISA開設に合わせての保護者として開設

セゾン証券の私名義の口座は休眠決定です。(ジュニアNISAのみの運用予定)
ですので、今まで通り私の資産運用のメインは楽天証券であることに変わりはありません

そんな中ですが、新たにマネックス証券に口座を開設することにしました。ネットでの申し込みですので手続きは既に終了し、開設を待っているところです。

複数の証券会社の口座を持つのは管理の手間もかかり面倒なのになぜ、新たに開設したのか。
その答えはIPOです。IPOというのは言わずと知れた「新規公開株式」のことです。
IPO株式への投資についてはもちろん以前から知っていました。
しかし、私のメイン証券である楽天証券ではこのIPOをあまり扱っていないため今まで無縁で過ごしてきたのですが、一度は経験してみたい気持ちは以前からありました。

その気持ちが盛り上がってきた今、ついに動き出すことにしました。そしてIPOをそこそこ扱っている証券会社としてマネックス証券を選んでみました。

そうして新たに挑もうとしているIPOですが、募集があっても希望者全員が購入できるわけでなく、基本抽選になります。
この抽選がかなりハードルが高いようで、なかなか当選しないとも言われています。

実際かなり厳しいようですが、応募するのに費用が掛かる訳でもありませんので「ミニ宝くじ」のようなイメージでぼちぼちとやっていこうかなと思っています。
マネックス証券なら完全抽選の様ですので、私のように資産額が少なくても可能性はあるかもしれないと期待も少し。(1年で1件当たれば御の字かな)

証券口座の開設は申し込みから最短3営業日という事なので来週には取引が開始できそうです。ということで来週からIPOという福引にチャレンジしていきたいと思います。
この初体験、困難を極めそうですが、運よく当たればこのブログで報告したいと思います。
スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント