副収入を整理してみよう。。。まずは5月

スポンサーリンク

125449r

私が行っている資産運用ですが、気が付くと結構多岐にわたって来ました。

1)投資信託(投信積み立て):NISA口座、特定口座
2)確定拠出年金
3)株式投資:NISA口座、特定口座
4)ソーシャルレンディング:クラウドクレジット
5)国債
6)太陽光発電

今のところ、このような状況です。
投資資金の多くは投資信託への投資になっています。これは確定拠出年金を含めてです。
基本的には投資信託は、長期投資となりますので配当なしのものを選んで複利の力で将来の資産が築けるよう続けています。

そうやって元々ほったらかしのコツコツ投資がほとんどだったのですが、最近になって株式やクラウドクレジットなどのソーシャルレンディングなどに投資するようになってきました。
ズバリ配当が目的です。
投資額自体はまだまだ少ないので配当金も微々たるものですが、これからの期待を込めて記録がてら毎月ブログで報告していきたいと思います。

では早速、2017年5月の副収入です。
・株式の配当金①:1,500円(コニカミノルタ)
・太陽光発電の売電額:4,896円

合計6,396円

という結果でした。まだまだ少ない額です。
そして今後を見てみると、6月は配当や株主優待が一番多そうなので5月よりは増額になりそうです。夏に向けて発電量も増えるはず。

副収入の目標としては、年間を通じてコンスタントに稼げるようになりたい。
コンスタントに稼ごうと思うと夏場の発電量分冬場は配当など別の手段で補わないといけません。
そのためには、高配当の株式への投資を増やすとかクラウドクレジットの追加投資を考えるとか、リスクとリターンのバランスを見ながら考えないと目標達成は難しいと思います。
また、その為の資金をどうするのかも問題です。
無理は禁物でしょうから焦ってもいけない。ただ、リスクを多少でも取らないと資産はなかなか増やせないというのも事実。
この辺りのバランスが難しい。。。

焦るとドツボにはまりそうですので、まずは毎月の副収入をきちんと把握したうえでじっくりと考えていきたいと思います。
スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント