ヤフーが夢の週休3日制導入?うらやましい。

スポンサーリンク

fe81a44c68d78e49b4dfc97922252f20_s

私もインターネットでお世話になっている”Yahoo”。
驚きのニュースが載っていました。

以下共同通信のニュースからの引用です。

  ソフトバンクグループ傘下のIT大手ヤフーが、従業員の働き方の見直しを推し進めるため、全従業員約5800人を対象に週休3日制の導入を検討していることが24日、分かった。宮坂学社長が従業員らに方針を伝えた。働き方の多様化に対応し、優秀な人材を確保するのが狙いで、数年内の実現を目指す。大手企業が本社部門で働く正社員などに導入すれば極めて異例だ。

 政府は、長時間労働に代表される従来型の働き方の改革を重要テーマに掲げており、他企業にも影響を与えそうだ。宮坂社長は共同通信に「労働時間と生産性の問題は重要な経営テーマで、課題はあるが、やっていきたい」と抱負を述べた。


何ともうらやましい。
YahooといえばIT企業大手です。普段の仕事はかなり厳しそうですがそれも休日が週3日となれば報われそうです。

思えば私が学校を卒業して初めて就職したときのことを思い出します。
当時学校は日曜日のみが休みでした。
就職した会社は週休2日制でしたので、土曜日も休みです。
これに非常に感動したことを覚えています。

あっという間に週末が来るという驚き。
週休3日というのはそれ以来の衝撃です。

私が今勤めている会社でも定年を過ぎ、嘱託で働いている方々がいます。
勤務形態はそれぞれですが、実際に週休3日で働いている方もいます。
ただし、それは給与が下がることを前提での週休3日です。

ですが、私はそれを見て非常に羨ましく思うこともしばしば。
私もそのような勤務になりたいなと本気で思っていました。
例えば毎週土・日・水の3日が休みになれば、どんなに楽になるか。。。

2日働き、1日休み、2日働き2日休み。。。夢のようです。

私のような中小企業のサラリーマンには全く縁がないとは思いますが、一部とは言えそういった動きが出てきたことは夢があって良いことだと思います。 

スポンサーリンク
いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント