ついにNISAの期間が伸びるのか。。。とぬか喜び。

スポンサーリンク

5a6942fe4a19f4edefa1274dbcc942d2_s
今朝何気なく新聞を読んでいると
「NISA」と「20年」という文字が目に飛び込んできました。
おお、ついにNISAの非課税期間が伸びるのか!と思い記事を読み進んでみると少し事情が違いました。

現行のNISAは非課税期間が5年というものです。年間の投資額は上限120万円。
この期間が伸びるのではなく新しい枠組みを追加する検討に入ったとのことでした。
その新しい枠組みが非課税期間20年というものです。
長期間の非課税期間となりますが、その代わり年間の投資額は60万円に抑えられるようです。
 


現在の制度と併用され、利用者はどちらかを選んで投資を行うという事になるそうです。
どうも、利用者が伸び悩んでいるため 、比較的若い人をターゲットにした制度にするというものです。

年間60万円となると月5万円になります。
確かに積立投資するには手頃です。実際年間120万円の投資枠を全て使える人は少ないと思いますので長期間非課税で運用できる制度の方に魅力を感じる方もいるでしょう。

ですが、出来れば現行の120万円の枠そのままで20年に期間を伸ばしてもらいたかったと思います。
その方が幅広い層の投資を呼び込めるできる様に思うのですが。

もう一つ疑問があります。
今の制度で利用している私達のようなものが新しい制度に移行するときには今のNISAで運用している資産は移すことが出来るのか?
その辺りも気にかかります。

それにしても、現行あるNISAとジュニアNISA、そこに今回の新しいNISAが加わることになると何ともややこしい。
今でもNISAってよく耳にするけど良く分からないという人たちはより難解になって敬遠するのではないか。。。

まずは現行の制度を使い勝手の良い物に改善するほうが先のような気がします。 

スポンサーリンク
資産運用
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント