既に3月には社長から給与のベースアップをする方針だとの話は聞いていました。
気になるアップ率は社員平均1パーセントです。
個別の査定により多少の増減は有るとの話もありました。
まあ、査定でアップ率がゼロということはないだろうとは思いながら迎えた給料日。
社長の話では手続きが間に合えば4月分から上げていただけるという話でした。
(この辺が中小企業。。。いろんな点で曖昧です)
そうして迎えた給料日。給与明細をドキドキしながら開けました。
そこに書いてある基本給の額を確認します。
結果私のベースアップは約1.7%。
平均より上の評価を頂いたようです。
まだまだ、転職前の給料には及びませんが、毎年上がっていくという経験はしばらくありませんでした。
それも平均以上のアップ率です。
しばし、喜びに浸りたい。。。
思えば再就職後、全くの異業種でしたので、とにかく右も左も分からない状態からスタート。
最近になって何とか右と左くらいは判り、どっちが前かも分かり始めた程度の状態です。
そんな状態の私を評価頂けたのが非常に嬉しい。
これでこの先1年頑張っていけそうです。
とにかく大手企業と違い、確実に儲からないと給料アップはおろか会社の存続すら危ぶまれます。
常に危機感と隣り合わせで仕事をしないといけません。
大手にいた時には少々赤字でも、何となく危機感は少なかったように思います。
結果早期退職の憂き目に会いました。
あんな経験は二度とごめんです。
頑張れば給料で報われる。失敗すると収入がいつ途絶えてもおかしくない。。。
そういった気持ちを持ってこの先も頑張っていきたいと思います。
コメント