前職場で櫛の歯が欠けていっています。

スポンサーリンク

61a449ac7930e781d810debac441480b_s
早期退職して時間が経つとともに、前に勤めていた職場の人たちとの繋がりも薄くなってきます。
最初のうちは頻繁に合って呑んだり食事したりするものの、連絡も途絶えがちに。。。
繋がりを保とうとすると自分から積極的に動かないといけなくなります。

ですが、元々社交的ではない私の性格と「誘いをかけて断られたら」という恐怖心もあり中々積極的にはなれません。
そんな私ですが、今は便利なものでSNSでかろうじて繋がりが維持できています。 



私が使っているのはLINEとFacebookです。
特に Facebookは自分から発信しなくても他の人達が何をしているか近況を見ることが出来ますし。
自分の近況をアップするとコメントが貰えたりして直接会わないまでも「音信不通」とならないのがありがたいと思っています。 

そんな中ですが、前の会社で比較的懇意にしていた元同僚から Facebookで友達リクエストがありました。
私が退社してから随分経ってからのリクエストです。
私が退職する際にLINEの交換をし時々連絡はとっていましたので今更な感もあります。

最近はじめたのかな?と思いながら早速友達承認。
すると「ニュースフィード」という友だち登録した人たちが投稿した内容を見るサイトに彼の近況が表示されるようになりました。 

Facebookに投稿されている彼の近況を見ると何となく違和感があります。
そこで彼のプロフィールを見てみました。
プロフィールには一緒に働いていた会社が「以前の職場」となっていました。

どうも最近退職したようです。 
私が早期退職した時にも「会社が変わってしまった」と気に病んでいましたが、その時は今の与えられた場所で頑張ると言っていた彼。。。

その後何度か配置転換があったことは、聞いていましたが、とうとう精魂尽きてしまったようです。
私がこの会社を早期退職してから結構経ちました。
会社が立ち直れることを信じて退職に応じたわけですが、人一倍情熱を持って働いていた彼が退職してしまうとは非常に残念です。

こういったことからも前の会社が完全には立ち直れていないのではないか。
他の社員のモチベーションは大丈夫なのか。
もう、直接関係がなくなった私ですが、心配になってしまいます。

一度SNSではなく直接あって近況報告会をしてみようと考える一件でした。

 

スポンサーリンク
リストラ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント