インフルエンザの予防接種

スポンサーリンク

bsE146_ishidaiseikou
先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
予防接種をすると半月くらい調子が悪くなることが多いので、毎年この時期になると予防接種をするかどうか悩みます。

しかし今年は子どもが受験生ですので、即決しました。

料金は、一人3500円。
家族4人全員接種しますので合計14000円。。。

結構な出費ですが、会社から補助してもらえます。

以前の会社では補助額が2/3でしたので、4600円ちょっとは自己負担でした。

しかし、現在の会社では全額補助していただけます。
手続きも簡単です。

以前の会社では電子システムを通じて申請を行い、別途領収書を送付しなければなりませんでした。
手続き後、翌月の給与と一緒に振り込まれます。
ですので、1か月くらい時間がかかります。

今の会社では。。。
手書きの申請書に必要事項を書いて、領収書と一緒に提出。
内容確認し、その場で現金手渡しで補助金がいただけます。(いわゆる取っ払いってやつです)

こういう所は中小企業の方が早いですね。
立て替え交通費の請求の時などでも同様で、このスピード感には驚かされました。
(給料が安い分、個人負担は出来るだけ早く解消してもらえるのかもしれません)

同じく早期退職して中小企業に転職した元同僚に聞いてみると同じ状況。。。
中小ではこれがスタンダードなのでしょうか。

こういうことも以前の会社だけでは判らなかったことです。
社会勉強として良い経験をしたなと前向きにとらえたいと思います。

スポンサーリンク
いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント