長女が独立…住まい探しに親子で右往左往

スポンサーリンク
家模型を見て悩む女性

我が家の双子の片割れ、長女がついにこの春就職します。
就職する先は花の東京。かなり遠地になります。

家を出て一人暮らしとなりますので住む場所を探さないとなりません。
これが結構苦労しました。

スポンサーリンク

長女の勤務地は東京ど真ん中。。。さて、どこに住むのか?

大学4回生になる少し前から就職活動を開始した長女。
無事GW前には内定をいただき就職活動は終了しました。

まずは一安心です。

しかし、その勤務地は東京。
しかもオフィスは虎ノ門にある高層ビルの中という当初予想もしなかった立地にあります。

当然、実家から通うことは出来ません。
住むところを探す必要があるのですが物件をどう探せばよいのか。

家賃も気になりますし、女の子なのでやはり治安も気になります。
そしてそもそも虎ノ門勤務、社会人1年目が住めそうな家賃の物件なんて通勤圏内にあるのか?

そんなことを知ってか知らずか当の本人は一人暮らしに夢を膨らませています。

やっぱ、間取りはワンルームではなくて1kがいい
部屋の広さは8畳はいるやろ
もちろんトイレと浴室は別。独立洗面台がいいな

家賃は初任給から7万円程度まで出せそうとのこと。

さて、通える距離に希望の物件はあるのでしょうか?

まずは現地の不動産会社に相談する

今は便利な時代でネットで検索すればいろんな物件を探すことが出来ます。
ただ、条件の設定が難しい。

希望の家賃や間取りなどは決められるのですが場所の設定が。。。
東京都内は無理と選択肢から外したとしても、では東の千葉か、西の神奈川か、はたまた埼玉に北上すべきか。。。そもそも都内は無理なのか?

埼玉でしょう、と決め打ちすればある程度絞り込めるのですが、親戚や知り合いに首都圏在住者がいないので決め打ちする材料にも乏しい。
遠方なので何度も足を運ぶのも現実的ではないし。

やはりネットで自力検索より餅は餅屋です。
ちょうど長女が内定式で東京に行くということで、ついでに現地の不動産会社に行って相談してくるよう司令を出すことにしました。

その不動産会社はネットで検索したんですが。

不動産会社のおすすめで仮予約

そして上京した長女。
女性一人暮らしに強いとネットに載っていた不動産会社を訪問しました。

その日は普通に会社で仕事をしていた私。
そこに長女からlineが来ました。

「良さそうなところがあったから仮契約したいんyだけど。」

急展開です。
聞けば本契約ではないのでキャンセルしても費用はかからないとのこと。
本人が気に入ってる物件であれば特に反対することもないだろうと了承しました。

不動産会社曰く
・女性なのでオートロックは必須。
・騒音を考えると鉄筋コンクリートが良いでしょう。

あとは長女の希望と予算の範囲内で探してもらったところ見つかったのが仮契約した物件。

場所は新横浜

東京都心までは一時間弱で通えるそう。意外でした。
家賃は7.5万円。予算を少し超えますがインターネットが無料で付いてきますので相殺されて予算内に入ります。

間取りを見てもほぼ長女の希望に沿った物件でした。

ただし、まだ現物は見ていません。
自分一人では不安ということで後日家族総出で内見に行くことにしました。

家族一泊旅行を兼ねていざ、内見

さて内見です。
当日は仮契約した物件に加えあと何軒か見て回る予定です。
ですので日帰りは無理、一泊することにしました。

メンバーは長女と私、妻、そして何故か双子の片割れ長男も付いてきました。
大学入学と同時に一人暮らししている長男も気になるようです。

大人4人が東京まで一泊で行くとなると結構費用がかかります。
しかし、これは久しぶりの家族旅行を兼ねると考えて全員で行くことにしました。

早朝に自宅を出て、新幹線で長男と合流。
不動産会社の開店時間に乗り込みました。

その日は仮契約した物件以外に3件見ることになりました。
全て新横浜界隈です。

一度に回るのに効率が良いからなのか、新横浜界隈に強いからなのかわかりませんが、なんとなく他の土地も紹介してほしかったなと思ったことを覚えています。

とはいえ新横浜界隈がイチオシの地域ならそれはそれで問題はないです。
東京より少し実家よりなので帰省もしやすいですし。

かくして不動産会社担当者1名に内見者4名と大所帯での移動を開始しました。

結論からいうと仮契約した物件がまあ良かったです。
築浅で部屋もきれいでしたし、設備も充実。

本人も特に不満が無いようでしたのでここを契約することにしました。
後日契約書が郵送されてきてそれを返送すれば契約成立となります。

ただ、遠方から来ている割には不動産会社の対応が淡白というか、仮契約物件以外の説明はおざなりだったのが少し気になります。

とはいえこれで住まいが決まりましたので一安心、その日は東京で家族で食事して宿泊し、翌日男チームと女チームに分かれて少し観光した後、帰路につきました。

妻からのどんでん返し

ところが翌日、一気に状況が変わります。
突然妻が反対と言い出しました。

理由は周りの環境。
新横浜の駅近で、そこは良いのですが近隣にラブホテルがあることが引っかかるそうです。

長男ならまだしも長女をそんな環境に住まわせるわけにはいかんと。

まさかの振り出し。
10万超えの遠征費用は何だったのか。。。
しかし、そう言われれば大事な娘の一人暮らしにはちょっとふさわしくないか。。。
息子ならまだしも(しつこい)

でもどうする?再度お金をかけて遠征してもまた空振りしたらそれこそ泣きそうになります。

うーん。
藁にもすがる気持ちでネットで不動産情報を検索する私の目にあるサービスが飛び込んできました。

結局ネットで完結しました

イエプラってサービスをご存知でしょうか。
チャットで相談できる不動産紹介サイト。

オペレーターとリアルタイムでやり取りすることで物件の紹介をスピーディに行ってくれます。
しかも対応は深夜0時までOK。

この藁にすがろう。

長女にこの「藁」のURLを伝えて登録してもらいます。
チャット画面に希望の物件内容を入力し送信して待つこと1分。

あっという間に物件情報が送られてきました。
5件ほど送られてきたでしょうか。

満足とは言えない内容でしたが、もう少し粘れば行けそうです。
チャットを何回か繰り返す長女。
すると先方から、直接営業担当から電話させますという提案がありました。

結局チャットより話したほうが早いと言うことか。

しばらくすると電話がかかってきました。
物腰柔らかそうな男性からです。

そこで細かく希望の内容を説明すること15分。
電話を切ると速攻で物件情報が送られてきました。

物件は都内、神奈川、千葉と選択肢は結構あります。
そしてそのうちの一軒が条件ほぼドンピシャ。

場所は千葉県。1Kの物件です。
通勤時間は約50分。
駅から歩いて3分の立地のその物件は長女の希望を全て満たしています。

家賃は7.3万円!インターネット無料のおまけ付きです。
そしてトドメはなんと新築!
一人暮らしで”G”との戦いを避けたい長女には申し分ない物件。

結局内見も出来ない状況でしたがそこを契約することにしました。

なぜ、見ないで決められたのか

なぜ、内見もせずそこに決めたのか。
こういうときネットは便利です。

まずはgoogleMapで近隣に怪しい施設がないか確認。
駅からの環境はストリートビューで大体わかりました。

部屋の窓方向に高い建物がないこともわかりました。

そしてイエプラのサービスの良さ。
間取りは物件情報でわかるのですが、家具を置くためには部屋の細かい寸法が知りたいところです。
前回の内見ではメジャーを持参し細かい寸法を全て測ってきました。

それが今回できないので相談したところ、実際に担当者が訪問し測って来てくれるとのこと。

これはありがたかったです。
そしてまた細かく測ってくれました。

部屋の大きさはもちろん、冷蔵庫、洗濯機の置き場の寸法、クローゼットの内寸、果てはコンセントの数と取り付け高さや対応カーテンの大きさまで測って一覧表にまとめて送ってくれました。

そして新築ですので部屋はきれいな状態であることは疑いようもありません。

ここまで情報があれば内見せずとも契約して大丈夫そうです。
もちろん行けるのなら行っておきたいですが。

結局、ネットでは物件探しは無理だろうと行っておきながらネットで完結させてしまいました。
地方在住の身には便利な世の中になったものです。

こうしてようやく長女の一人暮らしに向けた準備がスタートしました。

契約にかかった費用。そして次は引っ越し準備

住処はきまりました。
部屋の細かい寸法もわかっていますので次は家具類の調達に移ります。
これは就職祝いがてら親で買い揃えてあげようと思っています。。。

ちなみに初期費用は。。。
敷金:1か月分
礼金:1か月分
仲介手数料:1.1か月分

これだけで21万円になります。
その他にも保険、消臭消毒費用、と何かあった時の24時間駆けつけサービスの費用がかかり、その合計

約30万円

結構かかりました。

これに加えての家財でお金がかかります。

本人は結構夢が広がっているらしくおしゃれな部屋にしたい模様。
家具や家電もおしゃれがキーワードに加わると思いのほか金額が張ってきます。

さて、どのくらいかかるのか?
果たしてクレカの利用限度額内に収まるのか。。。そもそも資金は間に合うか?

戦々恐々と長女の「欲しい物リスト」を待っているところです。

あ、引っ越し費用も掛かるな。。。(涙)

コメント

  1. 転職経験者 より:

    お久しぶりです。
    ご息女の就職、上京のための住まい探し、お疲れさまでした。
    私も地方から神奈川へきて約15年です。
    新入社員の時は寮があったため特に苦労はありませんでした。

    今回、新横浜から千葉へ変更されたとのことで虎ノ門方面であれば
    千葉からのほうが行きやすいですよね。
    また新横浜のラブホテルも駅から少し歩くとありますね。
    親として心配なのはよくわかりますので千葉でよかったのではないでしょうか。
    住んでみないとわからないことも多いですからね。

    費用は・・・・、引っ越し、交通費とかもありますね。
    お疲れ様です。

    • tobiuo tobiuo より:

      転職経験者様

      お久しぶりです。
      私も最初に就職した時は会社の寮に入りましたので苦労は全くありませんでした。
      以前息子が大学進学で一人暮らしした時はこれほど苦労はなかったので、やはり女の子と
      いうことと土地勘のない遠方ということで大変さがあったように思います。
      まだまだ、家財道具を揃えたり引越し費用がかと苦労は終かったりわっていませんが
      娘の船出を祝えるよう頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました