浴室リフォームを経験して知識不足は損することを感じました。

スポンサーリンク

4468e5f050c6990e642ebbb505f9f0ba_s

私の自宅の浴室リフォームがようやく終了しました。
元々はユニットバスの老朽化でやむなくユニットバスの入れ替えをする事になったのですが、悪いことは重なるもので同時にガス給湯器も故障。
合せてのリフォームとなりました。

リフォームする際に悩んだのがどこにお願いするのかです。
自宅を新築してもらったハウスメーカー系列のリフォーム会社にやってもらうのか、それとも地元のリフォーム専門業者にお願いするのか。

ハウスメーカー系は安心感があります。ですがリフォーム費用が高い。

リフォーム会社は費用は安く済みますが信用できるのかどうか。当たり外れが多い印象です。
本当に悩みました。

結局、大手の安心感より地元密着の信用と色々きめ細やかな対応をしてもらえそうな地元のリフォーム業者にお願いすることにしました。
リフォームをお願いして分かったことがあります。

ユニットバスの設置は基本的にユニットバスメーカーが直接施工するという事です。
ということは、どこにお願いしても実際の施工は同じところが行います。
もちろん、解体やユニットバス施工前の配管準備などリフォーム会社が担当する工程もありますが、この部分についても大手でも下請けの職人さんにお願いしますので、結局良い職人さんに当たるのかは運次第のところもあります。

そうであれば地元のリフォーム業者の方が毎日工事の進み具合を確認しに来るため逆に大手より安心。
結局つつがなくリフォームが終了し、今は快適に過ごせています。

名の知れた大手ではないリフォーム業者なので、心配しましたが逆に大手ではないだけに信頼を失うと大ごとになることをよく知っており、手を抜かず取り組んでくれているのがよく分かりました。
もちろん大手でないだけに外れた場合の痛手は大きい。。。業者選びはより慎重にしないといけません。
しかし、大手の方が絶対に良いという訳ではないと今回感じました。 

普通に見積もりを取っていると、ユニットバス施工はメーカー側が行うと必ずしも明記されていないようです。私もたまたまユニットバスメーカーのショールームに行き、プラン見積もりをしてもらったのでそのことを知りました。
最初からそれを知っていれば漠然と「大手リフォーム会社の方が安心」などとは思っていなかったと思います。

やはり情報は自分から取りにいかないといけません。そうしないと選択肢が狭まります。
今回、自分で動いたおかげで大手よりかなり価格を抑えてワンランク上のユニットバスを導入することが出来ました。

情報を持っている方が得をする。今回も身をもってそのことを痛感出来ました。
もともとものぐさな性格ですが、ことお金のかかることについては労を惜しまず調べていきたいと思います。
スポンサーリンク
節約いろいろ
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント