年末年始は出費がかさみました

スポンサーリンク

076310
2016年も早いもので10日が経過しました。
一般的に年末年始は出費がかさみますが、今回は思いのほか出費が多い結果でした。
少し振り返りです。


もともと予想されていた出費
  親戚への年始挨拶(お酒など)・・・2万円弱
  お年玉・・・1万円ほど
  塾の冬期講習・・・10万円強 

思わぬ出費
  車の修理代・・・オイル漏れで修理6万円
  PC修理・・・ハードディスク故障で修理の部品代で3万円

この思わぬ出費がこたえました。。。

車や家電などはいつ故障するかわかりません。
その時修理するのか買い換えるのか悩みどころです。

さすがに車の買い替えは出来ませんので修理となりましたが、部品代より工賃が高い結果に驚きました。
PCの場合は一瞬買い替えを覚悟しましたが、ネットで調べて何とか自分で修理。

以前の会社でしたら、そこそこ稼ぎがありましたので即買い替えを選んでいたかもしれません。
無ければ無いなりに工夫できるもんです。

ですが、想定外の出費には変わりありません。
今年はその辺りを考えて、余裕試算を準備しておきたいと思います。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました