今年の節約計画・・・格安SIM、電力自由化

スポンサーリンク

c77dad30425f18f0ac364a1e0881a973_s
2016年が始まり、明日からは仕事始めです。
正月気分もここまで、今年の計画を考えたいと思います。

投資については昨年とほぼ同じ方針でとりあえず行こうかと考えてます。
ただ、早期退職で頂いた退職金を投資に当てていましたが投資資金の確保がそろそろ難しくなってきています。 

この資産をどう確保するか。。。 


収入については今年も多くは望めないでしょう。
給与収入はほぼ出費で消えていきます。去年の実績を見ると収支トントン。。。

となると、何か節約して少しでも投資できる余力を作りたいところです。
そいうい事で今年の節約について検討できることを考えてみました。

スポンサーリンク

1.携帯の見直し

 今年はぜひこれをやってみたい。
 今は4回線契約しており、1万5千円くらい毎月支払っています。
 収入からすると結構な比率です。
 これを格安スマホに乗り換えることを考えています。
 とは言え、乗り換えに不安が残ることも確かです。
 ですので、まずは1回線乗り換えてみて様子を見たいと思います。
 (1回線だけでも月2000円以上節約できそうです。)

2.保険の見直し

 去年も行いましたがまずは自動車保険の見直しをしたいと思います。
 2台保有しているうち私の車については見直し済み。ネット損保にすることで節約できました。今年は妻の車について保険会社の乗り換えで掛け金節約を目論みます。
 その他生命保険関係も見直したいと思っています。特に医療保険。
 本当にその保険が必要なのかじっくり考えたいと思っています。

3.電気料金

 これは私もまだ理解できていないのですが、4月より電力小売りの自由化が始まります。
 どのような企業がどんな料金プランを提案してくるのか。
 まだまだ情報が充分ではないですが、節約対策の期待は充分です。
 ガスや、通信会社とのセット割など複雑なプランが出てきそうですが、トータルコストでメリットが有るかどうか見極めながら検討したいと思います。

こうしてみると、今までいろいろと支出の見直しをしてきましたが、まだまだ工夫の余地はありそうです。
食費を極端に削るなどの負担がかかる節約は長続きしませんが、このようにムリしないで節約できることには、どんどん挑戦したいと思います。

 

コメント