タイヤ交換くらいは自分でやります。

スポンサーリンク

a0006_001337
ウインターシーズン到来です。
この季節にやらないといけない事。。。タイヤ交換です。

私は地方に住んでいますので、自家用車は必須です。
都会の方の自転車感覚と言えばよいのでしょうか。
主に私用の普通乗用車と妻用の軽自動車の2台あります。

贅沢なようですが、通勤にも車が必要ですのでやむをえません。 
また、冬場は何度か雪が積もるような地域ですのでスタッドレスタイヤは絶対に必要です。
スタッドレスタイヤでないと会社から通勤の許可が出ません。 


ですので、毎年この時期と春先の2回タイヤ交換をすることになります。
一番楽なのは、ガソリンスタンドやタイヤ販売店などに交換をお願いすることです。
大体費用は車一台分で2500~3000円程度かかります。
2台とも交換しますので 5~6000円必要になります。

これがなんとももったいなく感じ、毎年2台とも自力で交換しています。
今年も実行しました。

夏タイヤを外す。
冬タイヤを付ける。
ガソリンスタンドに向かいタイヤに空気を補充する。 

文章にするとわずかですが、これを2台分やるとなるとかなりきつい。。。 

毎年お金でカタを付けようかという誘惑にかられますが、誘惑を振りきり何とか完了。
時間にすると2時間程度です。
これで年間1万円程度節約できるのですから終わってみると満足感が高い。

タイヤを持ち上げる力があるうちは頑張りたいと思います。 

 

スポンサーリンク
節約
tobiuoをフォローする
流れのままに。。。転職と資産運用とそれから

コメント