tobiuo

教育

子供の大学進学に伴う費用・・・ひとり暮らし編(2019年夏)

我が家の長男は今年の春から一人暮らしを始めました。 理由は就職しての独立ではありません。大学進学に伴うものです。 当然長男自らの稼ぎはありませんので、一人暮らしにかかる費用は親の負担ということになります。 これまで、漠然とかかる費用を試算したりしていたのですが、一人暮らしをしてから早4か月が経過し実際にどのくらいかかるのかが分かってきました。 エアコンが結構稼働して電気代がかさ...
資産運用

2019年8月の副収入はまあまあかな。

ようやく私の苦手な夏が終わろうとしています。 今年も例年と同じく暑さにやられてぐったりとこの季節を過ごしてしまいました。 身体はきつかったのですが単に暑いからという理由ではそう簡単に仕事を休むことできません。 ですので、暑さにやられた身体に鞭をうちつつ何とか会社には通っていました。 しかし疲労度はMAXに達しています。 そんな時、いくら私が暑さにやられていても副収入は粛々...
節約

コウモリ襲来再び。。。DIYを駆使して自力で撃退の巻

日が暮れるとどこからともなく現れる招かざる客、「コウモリ」。 我が家には2年前に初めて襲い掛かってきました。 当時家の中にも侵入されたため放置するわけにもいかなくなりました。 そこで専門の駆除業者さんに依頼して進入路を閉鎖、高額な工事費と引き換えにコウモリに出て行ってもらうことができました。 しかし、敵も侮れません。 今年(2019年)の夏、またもあいつが現れました。 ...
スポンサーリンク
再就職

昇給したら社会保険料が前倒しで増額されました。

私は現在勤めている会社で管理職を務めています。 管理職なので残業代などは発生しません。 そのため基本的には毎月の給与の金額に変動はありません。 そういう訳で給料日に明細書をもらっても 「どうせ先月と同じでしょ。」 ってな感じで明細書をじっくり見ることもありません。 そんなあまり盛り上がらない毎月の給料日なのですが8月の...
資産運用

大学の学費支払いのため銀行訪問。その後資産運用の相談へ。

今までインターネットでしか付き合いのなかった新生銀行。 今回どうしても窓口に行く必要ができました。銀行の窓口に行くというと気になるのが色々な金融商品の勧誘を受ける尾ではないか?ということです。実際に窓口に行った私はどうなったのか。
節約

実店舗とネットショップとの価格競争勃発

突然壊れてしまった我が家の掃除機。買い替えを決意し家電量販店に向かいました。 しかし、同じ製品でもネットで購入した穂が安いはず。。。だったのですが結果的にネット価格で購入出来てしまいました。
資産運用

2019年7月の副収入は散々な結果になりました。

2019年7月の副収入。。。かなり寂しい状況です。 ですが目をそらしてはいけないと思ってまとめました。
いろいろ

父親が自動車運転免許を返納した話

最近よく耳にする高齢者の交通事故。 他人ごとではなく私の親も対象になります。対策としては免許変更という事になるのですが、実際は本人にどのように伝えようか悩みどころです。 結局どのようにすれば正解なのか。。。まずは話をするところから始めました。
教育

引っ越して住所変更していない長男が不在者投票をやってみた

令和最初の国政選挙だった参議院選挙は個人的にはそれ程盛り上がらなかった印象です。(国政選挙としては戦後2番目に投票率が低かったそうで。。。)そんな選挙でしたが、我が家では家族全員が選挙権を持っていて今回も棄権することなく投票をしています。 ただその中のひとり、長男が少し変わった投票を行ったのでその紹介です。
節約

iPhoneの画面割れ。修理専門ショップでの修理で大丈夫?。

ボーナスの支給も無事終わり、少しばかり暖かくなった懐にほっこりしながら迎えた6月末、事件は起こりました。 長女がiPhoneを落として画面が蜘蛛の巣上に割れるという事故です。