tobiuo

資産運用

新しい貸付ファンド「Fands(ファンズ)」に興味あり。そして申し込み。

私は投資として投資信託をメインとし、株式投資も行っています。 そのほかに分散投資の手段になるかと考えてソーシャルレンディング(SL)への投資も1年半ほど前から始めました。それほど大きな金額はしていませんが。 ただしここ最近のSLを取り巻く環境があまりよくないこともあり、今のところクラウドクレジット社のみでの運用にとどめています。 そんな中、新たなソーシャルレンディングの一種として...
教育

双子の大学受験にかかる費用。その2:入学試験でどれだけかかるか。

双子の大学入試にかかった」費用をまとめました。 入学試験を受けるだけでも相当な出費を覚悟しなければなりません。 私の場合は後の祭りですが参考にしてください。
資産運用

2018年12月の副収入まとめ

2018年最後の副収入振り返り。 今月は私的には収入が得られて満足な結果でした。
スポンサーリンク
趣味

パソコンのハードディスクをSSDに交換して高速化を実現しました

自宅のパソコンが購入1年にも関わらず動作が重い。 HDDが怪しいという事でSSDへの換装を決行したところ驚くほどの効果があったのでその記録です。
いろいろ

e-Taxで確定申告を行うためにIDを取得しました。

私は毎年確定申告を行っています。
これまで申告書の提出は税務署に行っていましたが2019年からはマイナンバーカード無しでもe-Taxでの申告ができる用になりました。

確定拠出年金

銀行がiDeCoの宣伝のために会社にやってきた。

私の会社では全く知名度がないiDeCo。 そんな環境なのですが、突然銀行がやってきて説明会が開かれました。 社員たちの反応はどうだったのでしょうか。
資産運用

今年残ったNISA枠を使ってETFを初めて購入

2018年も残りわずか。NISA枠の残りをどうするか考えていたのですが、初めてETF(上場投資信託)というものに投資してみました。
資産運用

銀行おすすめの保険に入りたい親と阻止したい私とのすったもんだ

私の父が銀行から進められている保険商品。 辞めさせようとする私と「銀行が損させるはずがない。」という父との顛末をまとめました。
再就職

2018年冬。ドキドキのボーナス支給

2018年も12月に入りいよいよラストスパートという状況になってきました。 私が勤めている会社は冬場はそれほど繁忙期という訳ではありませんので師走というイメージとは異なりそれほど走り回るような忙しさはありません。落ち着いています。 そんな仕事的には落ち着いている師走ですが、精神的には今一つ落ち着きません。 なぜならボーナスの存在があるからです。 今回は支給されるのか? 支...
確定拠出年金

会社を退職した後にiDeCoをうまく使うか否かで差が出たという話

私が勤めていた会社をリストラによって早期退職した時、私同様に100名以上の従業員がその会社を去りました。 あれから5年以上が経過しているのですが、そのうちの何人かとは今も連絡を取り合っています。 中には転職した時に地元では再就職できずに単身赴任を受け入れざるを得ない人たちもいました。 私同様50歳代で家族を残して単身赴任というのは結構きついものがありますがそれでもこの年齢で再就職...