
ある日私に届いた1通のはがき。
開けてみると1年ほど忘れていた税金の還付を促す内容でした。
何の事やらすぐには理解できない私。
内容を読み進めているうちに記憶がよみがえってきました。
こんなことをすっかり忘れているとは。。。
自動車税事務所から身に覚えのないはがきが届く
6月の中旬だったと思います。私宛にはがきが届いていました。
そこには「自動車税の還付金が未受領です。」と書いてあります。
んんっ!還付金!
最近は還付金と聞くと真っ先に「詐欺」が思い浮かびます。
とうとう私にも詐欺の魔の手が及んできたか!
警戒する私ですが、この手の詐欺は普通電話で来るよな。。。はがきだと落ち着いて内容を見るのでお金をだまし取るには向いてないな。。。
これは本物か?
しかし心当たりはありません。
内容を見ようと少しビビりながらはがきに貼り付けてある目隠しシールをめくりました。
そこには「あなたは1年前に連絡した還付金をまだ受け取ってません。早く受け取りなさい。」と言うようなことが書いてありました。
還付金。。。受け取っていない。。。1年前???
一年前といえば確かに車を買い替えたよな。。。
。。。「あっ!!!」
記憶がよみがえりました。
キーワードは1年前の車買い替え
「1年前」 「自動車税」
このキーワードから思い当たるのは13年ぶりに車を買い換えたという1年前のイベントです。
そういえば車を買い替えた際にディーラーの担当者から聞いた記憶がありました。
「7月の買い替えなので8月以降の自動車税が月割りで戻ってきますよ。1か月後位に自動車税事務所から還付金のお知らせが届くので銀行に行って受け取ってください」
こんなことを言われた気がします。
ただ、還付金のお知らせってもらったっけ?
下手したら捨てているかも。。。もしあるならここかなという引き出しを探ってみました。
ありました!還付金の送金通知書。。。
もらってたんや。。。
受け取り期限まで残り1か月、速攻で銀行窓口に駆け込み無事還付金をいただきました。
その金額26,300円、ばかにならない金額です、助かりました。
自動車税事務所さん、連絡くれてありがとう!
通知書をなくしても期限が過ぎても何とかなる
こうして、受け取り期限ギリギリに無事還付金を受け取ることができました。
では期限が過ぎたら、そして送金通知書をなくしたらゲームオーバーなのか?
手はあるようです。
なくした場合は受け取る銀行で「亡失届」を出せば受け取れるそうです。
ただし、受け取り期限の4週間前までに届ける必要があるそうです。
では、受け取り期限が過ぎていたら。。。
自動車税事務所に未受領請求の届け出をすれば還付してもらえるのであきらめてはいけません。
ただし、還付金未受領の手紙を受け取ってから5年が過ぎると時効になるそうなのでそこは注意が必要です。
まあ、時効になるまで忘れているならそれはそれで幸せかも知れないですが。
とにかく還付金については一度は自動車税事務所から受け取ってないよ!と連絡が来るのでこの手の手続きではまだ親切な方だと思います。
私はこれで助かりました。
ただ、最初に送金通知書をもらった時にすぐ手続きすればなんの心配もなかったのに後回しにしたことで今回の事態になりました。
今回は良い教訓になりました。
人って大事なことでも案外忘れます。即行動を!

コメント